3Dplaneのノウハウ

事業所: 3Dplane

「ゴルフの幾何学」1.CPシフト ~その1

CP(クラブパス)シフトとは、アタックアングル がゼロでない時にスイングダイレクション とインパクト時のクラブパス がずれる現象のことです。そのずれる大きさは、 クラブパスのずれ≒-アタックアングル/tan⁡(スイングプレーン) となります。例えば、アタックアングルがマイナス5度、スイングプレーン が60度とすると約3度インサイドアウトになります。この3度の角度は、100ヤードで5ヤードに相当します。これは、何を意味するかと言うと、ダウンブローで打つ限り、スイングダイレクションが真っ直ぐ(目標方向に平行)では、インパクト時のクラブパスがインサイドアウトになり、目標方向に真っ直ぐなストレートボールは、打てないと言うことです。 つまり、「真っ直ぐ振っても、真っ直ぐ飛ばない」のです。 目標方向に真っ直ぐ飛ばすには、アタックアングルがマイナス5度ですとスイングダイレクションを約3度左方向に向けないと不可能と言うことになります。この3度ですが、100ヤードで約5ヤード、150ヤードで約8ヤード、200ヤードでは、実に約10ヤードに相当します。この線をアライメントスティックで合わせて、そこにアドレスしてみると、目標に対して、恐ろしく左に向いているように感じるでしょう。それだけ、スイングダイレクションを左に向けないとクラブパスを真っ直ぐ出来ないのです。勿論クラブパスが右を向いていてもフェースアングル をクローズにすることによってドローボールで目標を狙うことも出来ますが、後述するようにボールを曲げて目標を狙うことは、簡単ではありません。 ドライバーでアッパーブローに打つ場合は、逆にスイングダイレクションを右に向けないとインパクト時のクラブパスが目標方向に真っ直ぐには、なりません。例えば、2度アッパーブロー、スイングプレーン50度とするとクラブパスのずれは、約2度左になります。2度は、250ヤード先では、左に約8ヤードずれることになります。それだけ右を向かないとクラブパスが真っ直ぐになりません。これも実際に構えてみると、想像よりかなり右を向いているように感じるでしょう。

最終更新日:2022-02-08 07:33:12

この投稿に関するお問い合わせ先

3Dplaneのノウハウ一覧

【The Geometry of GOLF】 8. The Geometry of putting  (1) Apply top spin

【The Geometry of GOLF】 8. The Geometry of putting  (1) Apply top spin

Have you ever heard in a putter lesson that you should hit with an upper blow and hit the face on th… 続きを読む
「ゴルフの幾何学」8.パットの幾何学 ①オーバースピンをかける

「ゴルフの幾何学」8.パットの幾何学 ①オーバースピンをかける

パターのレッスンで「アッパーブローで打ってフェースをボールの上側に当ててオーバースピンをかけろ」と聞いたことはないでしょうか? 実はこのアドバイスは、多少注意が必要です。 まず、「フェースをボール… 続きを読む
【The Geometry of GOLF】 4. Attack angle, Loft and Back spin

【The Geometry of GOLF】 4. Attack angle, Loft and Back spin

It is wrong that the more you hit the down blow with an iron, the more backspin applied so that it i… 続きを読む
「ゴルフの幾何学」3.アタックアングルとロフトとバックスピン

「ゴルフの幾何学」3.アタックアングルとロフトとバックスピン

アイアンでダウンブローに打つほど、バックスピンがかかって、グリーンに落ちた時に止まりやすいと言うのは、間違いです。 同じクラブで打つ限り、スイングアークの最下点でのシャフトリーン がない場合、アタッ… 続きを読む
「ゴルフの幾何学」2.ボールを曲げてピンに寄せる ~その2

「ゴルフの幾何学」2.ボールを曲げてピンに寄せる ~その2

ドローとフェードでは、ドローはフェースをクローズにし、フェードは、フェースをオープンにすることになり、ドローを打つ方が、ロフトが小さくなるので、フェースツゥーパスも小さくなります。また、ヘッドスピード… 続きを読む

みんなの創業手帳でできること

ホームページ効果

ホームページ効果

自社ホームページ代わりに、事業を無料でアピールできます。かんたんな操作で、事業内容や商品・サービスの詳細、人材募集などが掲載できます。30万人の創業手帳読者に情報が届き、本来であれば創業期のコスト源であるホームページを無料で作成できます。

広報・PR活動

PR活動

広報・PR活動は継続的な情報発信と情報の会社のビジョンやプロダクトへの愛を伝える情報の品質担保が重要です。必要項目を入力するだけで戦略的に情報を伝えられるように項目が設定されており、PRの知識がない方も無料で簡単に広報・PR活動をスタートできます。

企業/経営ツール

企業/経営ツール

起業初期〜拡大期まで、お客さまの企業の成長にあわせてその時々に必要な情報をタイムリーに無料でお届けします。また企業を経営するにあたって必要になるツールを無料でご提供します。また創業手帳による無料のコンサルティングを受けることもできます。