やってみっか奔舎のノウハウ

「日本一清潔な竹炭」のできるまで(13)

 竹炭を水洗いしているところです。水洗いすることで効能等が損なわれる園芸用の竹炭などを除き,すべて3回以上水洗いしています。これによって竹炭をカットした際に着く炭粉と圧縮空気では除けなかった炭粉などを取り除きます。これで手で触っても黒くならない竹炭となります。  「そんなことまでする必要ないんじゃないの?」という方がいます。確かにそうかもしれません。市販されている竹炭のほとんどは水洗いなどしていないからです。でも私はしたいのです。  水の分子は吸着力がすごいのだそうで,その力が洗浄力の強さになっていると聞きます。炭を実際に洗ってみてそれを実感します。見た目がきれいになるだけじゃなくて,より清潔になった感じがするのです。それが気に入っています。  それから,竹炭を袋などに入れて製品に出す際も,水洗いしたものはきれいです。不織布に入れた消臭用竹炭やポット用竹炭についても,細かい不織布の網目から炭粉が漏れることが防げるのでうれしいのです(ほんの少しは出ますが)。そんなこともあって,この3回以上の水洗いをやめる気にはなれません。

最終更新日:2017-12-03 22:22:09

この投稿に関するお問い合わせ先

やってみっか奔舎のノウハウ一覧

「日本一清潔な竹炭」のできるまで(15~最終回~)

「日本一清潔な竹炭」のできるまで(15~最終回~)

 以上のような工程を経て「日本一清潔な竹炭」の出来上がりです。①汚れた竹は使わず,②密閉空間の外から加熱して製炭し,③製炭後は圧縮空気を吹きかけてきれいにし,④3回以上水洗いして,⑤専用の乾燥機で乾燥… 続きを読む
「日本一清潔な竹炭」のできるまで(14)

「日本一清潔な竹炭」のできるまで(14)

 家庭用の乾燥機です。3回以上水洗いした竹炭をこれで乾燥させます。天日干しする方法もあるのですが,それだと風が吹くとホコリやゴミが着きます。たまに上空を飛んでいる鳥がフンを落としたりします。そんなこと… 続きを読む
「日本一清潔な竹炭」のできるまで(13)

「日本一清潔な竹炭」のできるまで(13)

 竹炭を水洗いしているところです。水洗いすることで効能等が損なわれる園芸用の竹炭などを除き,すべて3回以上水洗いしています。これによって竹炭をカットした際に着く炭粉と圧縮空気では除けなかった炭粉などを… 続きを読む
「日本一清潔な竹炭」のできるまで(12)

「日本一清潔な竹炭」のできるまで(12)

 焼けた竹炭をディスクグラインダーでカットしているところです。右側がまだカットしていない竹炭で,左側がカット済みのものです。  このカッティングの前には,エアコンプレッサーで竹炭一枚一枚に圧縮空… 続きを読む
「日本一清潔な竹炭」のできるまで(11)

「日本一清潔な竹炭」のできるまで(11)

 手作りの炭窯で焼いた竹炭です。薪ストーブ方式よりは品質が良いように思います。ゆっくり加熱され,ゆっくり冷めていくのがいいのだと思います。また,周囲が金属でない(コンクリートブロック)のも理由になって… 続きを読む

みんなの創業手帳でできること

ホームページ効果

ホームページ効果

自社ホームページ代わりに、事業を無料でアピールできます。かんたんな操作で、事業内容や商品・サービスの詳細、人材募集などが掲載できます。30万人の創業手帳読者に情報が届き、本来であれば創業期のコスト源であるホームページを無料で作成できます。

マッチング/交流

マッチング/交流

コミュニティーには多分野の専門家がいるため、積極的な情報収集や人脈作りを無料できます。必要な時に必要なタイミングで、起業家同士及び、自社に合った支援をしてくれる団体を見つけることができます。ご希望であればマッチングのためのサポートもいたします。

企業/経営ツール

企業/経営ツール

起業初期〜拡大期まで、お客さまの企業の成長にあわせてその時々に必要な情報をタイムリーに無料でお届けします。また企業を経営するにあたって必要になるツールを無料でご提供します。また創業手帳による無料のコンサルティングを受けることもできます。