株式会社かるかものブログ
最近、ゆるオートファジーやってます
最近、少し体重が増えてきたのでゆる~くオートファジーやってます。 どうも。アラフォー世代に突入し、お腹周りの「育ち具合」がいよいよ無視できなくなってきた男です。 世の中にはいろんなダイエット法があふれていますが、筋トレや厳しい食事制限はとにかく続かない。 そんなズボラな私が、注目したのが「16時間断食(オートファジー)」です。 しかも、ガチガチのルールではなく、タイトル通りめちゃくちゃ「ゆる〜く」やっています。 そもそも「オートファジー」って何?簡単に言うと、「最後に食べてから16時間あけることで、細胞をゴミ掃除させる仕組み」です。 16時間の飢餓状態を作る事で体内の古くなった細胞が新しく生まれ変わるってメカニズムらしいですが、難しいことはよく分からずやってます。 体重が落ちるだけでなく、肌が綺麗になったり、免疫力が上がったりするみたいだけどそれほどの効果は感じられていません。(初めて一週間程度) しかも16時間ガチガチに断食しているわけじゃなくて、12時間~16時間の断食って感じでやってます。 これで効果があるか定かじゃありませんが、寝る前と朝起きてからに空腹感がありお腹も『グ~』となっているので、効果はありそうです。 吐き出す場所もないので、創業手帳のブログで『ゆるオートファジー』の経過を綴ってみようと思います。 また更新します。
最終更新日:2026-06-23 09:13:53


