やってみっか奔舎のノウハウ

「日本一清潔な竹炭」のできるまで(5)

 こちらの写真は,竹を寸胴鍋に入れたところです。羽釜に限界を感じてステンレス製の寸胴鍋を試したところ,羽釜よりも多くの竹材が入れられますし,鉄製の羽釜と同等以上の耐久性があるように思われたので,羽釜をやめて,以後はこれにしました。しかしながら,これもいずれはひび割れして駄目になりますので,ヤフオクで安く手に入れたものしか使っていません。

最終更新日:2017-11-25 21:01:46

この投稿に関するお問い合わせ先

やってみっか奔舎のノウハウ一覧

「日本一清潔な竹炭」のできるまで(15~最終回~)

「日本一清潔な竹炭」のできるまで(15~最終回~)

 以上のような工程を経て「日本一清潔な竹炭」の出来上がりです。①汚れた竹は使わず,②密閉空間の外から加熱して製炭し,③製炭後は圧縮空気を吹きかけてきれいにし,④3回以上水洗いして,⑤専用の乾燥機で乾燥… 続きを読む
「日本一清潔な竹炭」のできるまで(14)

「日本一清潔な竹炭」のできるまで(14)

 家庭用の乾燥機です。3回以上水洗いした竹炭をこれで乾燥させます。天日干しする方法もあるのですが,それだと風が吹くとホコリやゴミが着きます。たまに上空を飛んでいる鳥がフンを落としたりします。そんなこと… 続きを読む
「日本一清潔な竹炭」のできるまで(13)

「日本一清潔な竹炭」のできるまで(13)

 竹炭を水洗いしているところです。水洗いすることで効能等が損なわれる園芸用の竹炭などを除き,すべて3回以上水洗いしています。これによって竹炭をカットした際に着く炭粉と圧縮空気では除けなかった炭粉などを… 続きを読む
「日本一清潔な竹炭」のできるまで(12)

「日本一清潔な竹炭」のできるまで(12)

 焼けた竹炭をディスクグラインダーでカットしているところです。右側がまだカットしていない竹炭で,左側がカット済みのものです。  このカッティングの前には,エアコンプレッサーで竹炭一枚一枚に圧縮空… 続きを読む
「日本一清潔な竹炭」のできるまで(11)

「日本一清潔な竹炭」のできるまで(11)

 手作りの炭窯で焼いた竹炭です。薪ストーブ方式よりは品質が良いように思います。ゆっくり加熱され,ゆっくり冷めていくのがいいのだと思います。また,周囲が金属でない(コンクリートブロック)のも理由になって… 続きを読む

みんなの創業手帳でできること

ホームページ効果

ホームページ効果

自社ホームページ代わりに、事業を無料でアピールできます。かんたんな操作で、事業内容や商品・サービスの詳細、人材募集などが掲載できます。30万人の創業手帳読者に情報が届き、本来であれば創業期のコスト源であるホームページを無料で作成できます。

広報・PR活動

PR活動

広報・PR活動は継続的な情報発信と情報の会社のビジョンやプロダクトへの愛を伝える情報の品質担保が重要です。必要項目を入力するだけで戦略的に情報を伝えられるように項目が設定されており、PRの知識がない方も無料で簡単に広報・PR活動をスタートできます。

企業/経営ツール

企業/経営ツール

起業初期〜拡大期まで、お客さまの企業の成長にあわせてその時々に必要な情報をタイムリーに無料でお届けします。また企業を経営するにあたって必要になるツールを無料でご提供します。また創業手帳による無料のコンサルティングを受けることもできます。