Domaine des Tengeijisの創業ストーリー

事業所: Domaine des Tengeijis

ドメーヌ・デ・テンゲイジの強み

テーマ:会社の強みとこれから強くしたいところ

ドメーヌ・デ・テンゲイジは3つの強みを持っています。 1.ブドウの栽培技術 2.ワインの醸造技術 3.ワインの販売技術 近年、新規参入ワイナリーが多く見られますが、上記の3つの強みを全て揃えている新規ワイナリーは数少ないのが現状です。 今回は、3.ワインの販売技術について弊社の取り組みをご紹介します。 日本において新しいワイナリーモデル(右図)を提唱し、国内ワインビジネスに新しい風を吹かせたいと考えています。 従来のワイナリーモデル(左図)ですと、ブドウは地域の農家から買い取るのが一般的です。 (自社農園を持っているワイナリーも多くありますが、そのワイナリーのワイン生産量に比べると僅かな量しかブドウを作っていないことが多いです。) 山梨県内では「くずブドウ」からぶどう酒を作っていたという風習が、少なからず残っています。 「良いワインは良いブドウから」とよく言われますが、買い取るブドウの品質にバラつきがあれば、ワインの品質は安定しないと言えます。 そして、瓶詰されたワインの管理、すなわち「在庫管理」「受注・発送」はワイナリースタッフが担っています。 さらに土日には「売店」で、いつ来るか分からない客を待ち、ワインを買うか分からない客に対してサービスしているのです。 弊社は「在庫管理」「受注・発送」「売店」に費やす時間、人件費、ハード面においてコストカットを行い、生産者は商品の品質に大きく関わる「ブドウ栽培」「ワイン醸造」「瓶詰」に向き合う時間が必要だと考えています。 そうすることで、高品質のワインが生産できると考えています。 ちなみに、資金力のある大手ワイナリーはそれぞれの部門が分業されており、各々エキスパートが人員配置されています。 家族経営や小規模ワイナリーではそういうわけにはいきません。 弊社はワイン輸入業者と提携することで、日本の新しいワイナリーモデル(右図)を構築していきます。 このモデルのメリットを以下にまとめます。 1.「在庫管理」「受注・発送」「売店」にかかるコストを削減できる。 2.ワイン輸入業者の販売ルートを活用できる。 3.マーケティング・ブランディングはインポーターと協働して行える。 4.高品質のワイン生産が可能となる。 5.売り先を確保できているので資金調達が行いやすい。 6.商品を早く現金化できる。 日本において海外ワインの流通ルートは確立されています。 ワイン輸入業者は、品質管理を行うために温度管理された倉庫、流通ルートを持っています。 そして、全国に販売ルートも持っているのです。 「海外ワインの流通」×「日本ワイン」でイノベーションを起こします。 ワイナリーの立ち上げを考えたときに、初期投資が大きいわりに現金回収できるのが数年先となります。 新しいワイナリーモデルでは初期投資・ランニングコストを極力減らし、早く現金化することで安定したワイナリー経営を実現できると考えています。 将来、このワイナリーモデルが日本ワインのスタンダードになると確信しています!

最終更新日:2018-04-03 21:58:36

この投稿に関するお問い合わせ先

Domaine des Tengeijisの創業ストーリー一覧

ドメーヌ・デ・テンゲイジの強み

ドメーヌ・デ・テンゲイジの強み

ドメーヌ・デ・テンゲイジは3つの強みを持っています。 1.ブドウの栽培技術 2.ワインの醸造技術 3.ワインの販売技術 近年、新規参入ワイナリーが多く見られますが、上記の3つの強みを全… 続きを読む
小さなフランス

小さなフランス

初めて山梨を訪れた時のエピソードです。 勝沼周辺のワイナリーを訪問していたのですが、ブドウ畑が広がり、ワイナリーが点在している光景に感動したのは今でも鮮明に覚えています。 あるワイナリーを訪問… 続きを読む
「美味しい」のその一言。

「美味しい」のその一言。

ドメーヌ・デ・テンゲイジでは生食用ブドウも作っています。 一番嬉しかったことは「美味しい」のその一言に尽きます。 ・今まで食べたことのないくらい美味しい ・これを食べたら他のブドウは食べられ… 続きを読む
ドメーヌ・デ・テンゲイジは社会課題解決にも取り組みます。

ドメーヌ・デ・テンゲイジは社会課題解決にも取り組みます。

ドメーヌ・デ・テンゲイジは社会課題の解決や環境に配慮したワイナリーを目指しています。 ◾️ブドウ産地を守れ! 農家の高齢化により、耕作放棄地の拡大が懸念されています。私達が韮崎市で管理している… 続きを読む
ドメーヌ・デ・テンゲイジ誕生‼️

ドメーヌ・デ・テンゲイジ誕生‼️

初めまして。 私達はドメーヌ・デ・テンゲイジと言います。 私達は「耕作放棄地をブドウ畑に変え、世界基準のワインを作る」という事を理念に起業しました。 その理念を実現するべく、2017年にワイナリ… 続きを読む

みんなの創業手帳でできること

ホームページ効果

ホームページ効果

自社ホームページ代わりに、事業を無料でアピールできます。かんたんな操作で、事業内容や商品・サービスの詳細、人材募集などが掲載できます。30万人の創業手帳読者に情報が届き、本来であれば創業期のコスト源であるホームページを無料で作成できます。

広報・PR活動

PR活動

広報・PR活動は継続的な情報発信と情報の会社のビジョンやプロダクトへの愛を伝える情報の品質担保が重要です。必要項目を入力するだけで戦略的に情報を伝えられるように項目が設定されており、PRの知識がない方も無料で簡単に広報・PR活動をスタートできます。

企業/経営ツール

企業/経営ツール

起業初期〜拡大期まで、お客さまの企業の成長にあわせてその時々に必要な情報をタイムリーに無料でお届けします。また企業を経営するにあたって必要になるツールを無料でご提供します。また創業手帳による無料のコンサルティングを受けることもできます。