テーマ
創業ストーリーの中から自由に設定
  • 創業ストーリー大賞…1名
  • 社会貢献賞…1名
  • 地域貢献賞…1名
  • 女性起業家賞…1名
  • 奨励賞…5名
商品
創業手帳プロモーションパッケージ(創業ストーリー大賞)
応募期間
2016年12月1日〜2017年1月31日

受賞

創業ストーリー大賞

受賞者のコメント

この度は名誉ある賞をいただき大変嬉しく思います。
規制の強い医療の世界の中で起業して、本当に困っている人を助けたいという強い思いがありました。これからも小さな成功体験をどんどん作って提示しながら、少しずつ仲間を増やして大きな流れにつなげていくようなメディテックのムーブメントを起こしていきます。
シェアメディカルの創業ストーリー大賞受賞インタビューを見る

受賞者のコメント

締め切りの日にたまたま見つけた「創業アワード」。それまでの資料を急ぎまとめて応募しました。それが「社会貢献賞」をいただけたなんて感激です。
まだまだ知られていない緩和病棟でのアロマケア。今回の受賞が1人でも多くの方に知っていただけるきっかけになれば幸いです。ありがとうございました!

受賞者のコメント

この度「地域貢献賞」を頂き、心より光栄に存じます。
弊社は「皆様の大切な時間に寄り添うワイン」を目指し、日々取り組んでおります。
また、日本ワインや農業が抱える地域課題を解決していきながら、皆様に喜んで頂けるワインをお届けいたします。 ワインで皆様と地域をハッピーにしていきます!

女性起業家賞

受賞者のコメント

<産後起業>が保育園いらずであること・産後女性活躍に貢献し、若い世代に女性がこどもでなにも人生をあきらめる必要がないという事実をお伝えしたいと思っています。
こどもがいることで人生がより充実する生き方を大人が示せれば、少子化問題も消えていくでしょう。子育てと仕事の両立革命です!

奨励賞

総括

今回の創業ストーリーアワードは、人の心を動かすような起業の成り行き、起業家の「ストーリー」を選考対象とし、 起業に込められた強い想いと、実現可能性、社会性など総合的な判断の元、審査が進められました。そして、接戦ののち、大賞1社、奨励賞5社、社会貢献賞1社、地域貢献賞1社、女性起業家賞1社の計9社の受賞が決定しました。

応募ストーリーを振り返ると、自身の強い原体験に基づいた、社会を変えようとする強い気持ちの元起業へと踏み切る創業者が多かったと感じます。単なるお金儲けのビジネスではない、ソーシャルグッドを意識した企業が増えているということに、未来への希望を感じることができました。これからの日本を作っていくであろう様々な企業の誕生秘話は、時に笑い、時に感動を呼び、時に考えさせられる、ユニークで力強いものばかりでした。

こうした中で大賞となったストーリーは、3.11の強烈な体験を元に、医療のITテクノロジー分野で挑戦をする企業でした。コミュニケーションこそ人間の原点であり、人と人とのコミュニケーションのための医療ITという位置付けをして、まっすぐ進んでいく姿勢に感銘を受けました。アナログな業界であるが故に課題は多くあると思いますが、社会を大きく変える可能性のある、今回の大賞に相応しい創業ストーリーだと考えます。

また、近年働き方改革や女性活躍などが謳われていますが、今回の創業ストーリーアワードでも、女性の内なるパワーを感じさせる創業ストーリーが数多くありました。子育てや介護、産前産後という人生の岐路ともなる時期に、いかに仕事と向き合い、どう乗り越えていくのか。女性自らの力によって新しい働き方、新しい仕事・職業がたくさん生まれていることに、時代の流れを感じます。そして、これからも多くの女性が自らの道をその手で掴んでいけることを願い、急遽今回「女性起業家賞」を作りました。

さらに、今回のアワードでは、FacebookやTwitterでシェアすることによってユーザーが起業家を応援でき、それぞれが自分ごととして臨場感を持ちながら開催することができました。ご覧になった多くのユーザー様にも楽しんでいただけていたら幸いです。

起業のきっかけは百人百様です。主催者として、今回受賞された素晴らしい企業を、我々のサポートを通じて、日本全国に発信していきたいと考えております。

9名の受賞者には大きな拍手を送るとともに、今回ご応募いただきましたすべての皆様に、心より感謝申しあげます。

みんなの創業手帳とは?

累計40万人以上の起業家に愛用していただいている冊子、会社の母子手帳『創業手帳』のクラウド版です。 起業家が自社の商品やサービスをPRできる場として活用できる他、人材募集機能、マッチング機能などすべて無料でご利用いただけます。

何をするのかより、なぜするのか。

ビジネスを行う上で最も重要なのは、誰と組んでビジネスを行うかです。単にお金儲けだけのことを考え、お金だけで動く人と組んで仕事をすれば、他の儲け話があれば他の方向へ走り去っていきます。 投資家をはじめ本気な人ほど一緒に組んでビジネスを行うときに「なぜこのビジネスをしているのか」を重視してその人の実績よりもまずは人間性を観察します。 創業ストーリーの投稿は自分の本気度を証明する最も手軽な方法で、創業期の重要な広報活動です。

みんなの創業手帳では引き続きあなたの熱い創業ストーリーを募集しています。創業手帳編集部が取材させていただく場合もございます。