株式会社グッドグリーンの創業ストーリー

創業時に苦労したこと

テーマ:創業時に苦労したこと

過去にも友人と会社を設立・運営したことがあったので、立ち上げの厳しさはある程度想定していたため、大きくイメージと乖離することはありませんでした。ただ実際にやってみて思うことは、「ああ、やっぱり大変だな」という点に尽きます。 資金のバーンレートを設立当初は下げたかったのと、スモールでオペレーションモデルをいったん完成させてからアクセルを踏もうと思っているということから、今は最小限のリソースで事業運営しています。なので、気持ち的なプレッシャーと悩みを自身で解消しなければならない大変さや孤独さはありますね。その代わり、資金的に焦るといったことは特にありません。 他方で、営業、カスタマー対応、配送、資料作成、設備作成これらの作業を自身で行うことで、かなりDIYに強くなりましたね(笑)。その他にも、事務処理、ウェブ運営、マーケティングなどと毎日やることは尽きません。でも初期はこのやり方がスピーディーでいいような気もしています。 今後出てくる悩みとしては、スモールモデルが完成した後にアクセルを踏むときの資金調達や、人材獲得になると思います。人材に関しては教育面も含まれることが予想されます。 そのためにも、拡大に備えてルールや業務フローを作って、業務の標準化や見える化を先立って進めています。

最終更新日:2016-10-28 11:35:59

この投稿に関するお問い合わせ先

株式会社グッドグリーンの創業ストーリー一覧

起業家に対してのメッセージ

起業家に対してのメッセージ

私も創業したばかりなのでまだ試行錯誤中ですが、一度走り出したらもう突き進むしかないと思うので、頑張りましょう!… 続きを読む
今後のビジョンや展望

今後のビジョンや展望

観葉植物のレンタルはコア事業なので、更にサービスの精度を高めていく必要があると考えています。他方で当社のミッションは「日々を過ごす空間をもっと快適にする」ことなので、ニーズを収集しながらグリーンに加え… 続きを読む
創業時に苦労したこと

創業時に苦労したこと

過去にも友人と会社を設立・運営したことがあったので、立ち上げの厳しさはある程度想定していたため、大きくイメージと乖離することはありませんでした。ただ実際にやってみて思うことは、「ああ、やっぱり大変だな… 続きを読む
起業したきっかけ

起業したきっかけ

前職で人材業界に該当するサービスの事業責任者をしていました。求人媒体を運営する事業です。 営業やヒアリングなどで、求人ニーズの強い様々な企業を訪問しましたが、毎回のように担当者から耳にしていた不満は… 続きを読む

みんなの創業手帳でできること

ホームページ効果

ホームページ効果

自社ホームページ代わりに、事業を無料でアピールできます。かんたんな操作で、事業内容や商品・サービスの詳細、人材募集などが掲載できます。30万人の創業手帳読者に情報が届き、本来であれば創業期のコスト源であるホームページを無料で作成できます。

広報・PR活動

PR活動

広報・PR活動は継続的な情報発信と情報の会社のビジョンやプロダクトへの愛を伝える情報の品質担保が重要です。必要項目を入力するだけで戦略的に情報を伝えられるように項目が設定されており、PRの知識がない方も無料で簡単に広報・PR活動をスタートできます。

企業/経営ツール

企業/経営ツール

起業初期〜拡大期まで、お客さまの企業の成長にあわせてその時々に必要な情報をタイムリーに無料でお届けします。また企業を経営するにあたって必要になるツールを無料でご提供します。また創業手帳による無料のコンサルティングを受けることもできます。