亀山市伐採|松枯れ伐採作業
亀山市で伐採の作業のご依頼を頂きました。 ご相談をいただいた時に、ここ1週間で急に松が弱ってきてしまったと、聞いて少し松枯れを心配しておりましたが、お庭に行かせて見させていただくと立派な松が枯れてしまっていました。 原因はマツノザイセンチュウによる感染でした。 媒介しているのはマツノマダラカミキリという昆虫で、このカミキリ虫に共生(寄生しているとも言われているが、お互い相互関係を保っているので、多分共生)しているのが、マツノザイセンチュウで肉眼で確認することは難しいです。
まず、しっかりと毎年マツの消毒をしてあげることが、一番の防除につながると思いますが、
もし松枯れかなと思ったら早めの対応が良いと思います。 また、松枯れと間違えられることもある葉が黄化する現象もありますが、これは松枯れではないので、誤った判断をして伐採してしまったという話も聞いたことがあります。
最終更新日:2018-10-26 17:08:32
三重県四日市市にて道路に越境してしまっている樹木を中心に伐採と枝打ちを行わせていただきました。
樹木に蔓がかなり巻きついており去年の12月に根元から蔓切りをして枯らしておきました。蔓が樹木に巻き…
続きを読む
三重県四日市市にて小川の修復工事を行わせていただきました。
小川は、河川よりも小さい自然の水路で、降水量と地下水によって景観を形成しています。小川の形成は、以下のようないくつかの自然現象の影響を…
続きを読む
三重県四日市市にてケヤキの伐採ご依頼でした。
毎年数本ずつ伐採させていただき今回で全てのケヤキを伐採する事ができました。
ご自身で管理するのが難しい大きさになってしまい剪定屋空にご相談いた…
続きを読む
三重県亀山市にある福泉寺様より、大きくなったエノキの枝がお墓を覆ってしまい、落葉時期に落ち葉が大量に落ちてきてしまう為、お墓の上だけでも樹木を生かしつつ、スッキリさせたいというご相談をいただきました。…
続きを読む
四日市市にて斜面に生えている孟宗竹伐採のご依頼でした。
年々管理するのが難しくなり斜面に生えている竹をメインに伐採を行わせていただきました。 竹の根だけでは土留めの機能はそれほど期待されないの…
続きを読む
剪定屋空 の事例紹介を拡散して応援しよう!