スマイルアシスタントのブログ
オンライン秘書ってどんなサービス?
【オンライン秘書と一般的な秘書との違いは?】 「秘書」という言葉を聞くと皆さんはどういうイメージが頭に浮かぶでしょうか?大きな会社の社長や政治家の横に常にいて、てきぱきと色々なサポートをする、そんなイメージを思い描く人が多いと思います。 では、オンライン秘書はどういうイメージになるのでしょうか。ほとんどの人がイメージが掴めないだろうと思います。それは、「仕事は対面でないとできない」という思い込みがあるからではないでしょうか? ですが、インターネット環境があるのが当たり前のように普及した近年では、対面でなくても、なんの問題もなく仕事ができてしまうのです。オンライン秘書は一般的な秘書と同じように、スケジュール管理から出張やランチの手配までなんの障害もなくリモートでできてしまいます。唯一一般的な秘書との違いといえば、社長のカバンを持つことができない、くらいでしょうか。 【秘書って特別な地位の人に付くものでしょ?】 一般的な企業ではたしかに重役クラスの人にしか秘書はついていないことが多いようです。でもスマイルアシスタントのオンライン秘書サービスは違います!スマイルアシスタントはお客様にあわせて変化します。 社内の事務員さんと同じように、事務仕事や雑務をこなすアシスタントであったり、経理作業をこなす経理スタッフ、WEB関連作業(ホームページ製作など)をこなす技術者、もちろんスケジュール管理から出張やランチ手配、接待のためのお店予約などをこなす秘書にもなります。 スマイルアシスタントは、いろいろな人にご利用いただけます。大手、中小企業の社長様、1人起業の社長様、多忙な営業マン様、業種、お立場など関係なくご利用いただけます。 【実際にはどうやって利用するの?】 仕事の依頼方法はいくつか用意されています。その中のご自身が使い慣れたデバイスで仕事を依頼することができます。具体的には、パソコンで日常的にお仕事をされている方の場合は、チャットワークをご利用いただくのが便利だと思います。 出先から仕事を依頼したい場合は、電話やLINEで依頼していただくことができます。 オンラインでもやっぱり顔を見ながら仕事を依頼する方が安心という方はスカイプをご利用いただけば、お顔を見ながらお話ができます。 【具体的にどんな仕事が依頼できるの?】 実際にはお客様の業種によって業務内容は変わりますが、一般的なところでは下記のようになります。 ・リサーチ業務やデータ入力業務 ・PowerPointやExcelを使った資料作成 ・スケジュール管理 ・メールチェックや一次返信 ・翻訳 ・出張手配 ・接待などのお店予約 ・採用業務 ・請求書や納品書の作成 ・記帳代行 ・ワードプレス運用 ・ホームページの制作 あげ出すとキリがないくらいなんでも頼めてしまいます。 他にはこんな便利な使い方も・・・ 名刺の交換が多い方は、名刺の管理って結構大変なんですよね。 そんなときは、もらった名刺を携帯のカメラでパシャ。 そのまま送信。そうすれば、スマイルアシスタントが名刺を利用しやすくデータ化します! 外出が多い方なら、スマイルアシスタントに電話して、「今、恵比寿にいるから、近くでランチ出来るお店探して!」と依頼。 スマイルアシスタントがお店の混み具合まで調べて、お客様にご案内します! こんなこと頼んで大丈夫?と思ったときはまず、ご相談ください。 可能な限り対応させていただきます。 いかがでしょうか?オンライン秘書ってどういうものなのか、どうやって利用すればよいのか少しはご理解いただけたでしょうか。もし、少しでも興味を持っていただき、便利そうなサービスだな~って思っていただけたなら、是非無料トライアルをお試し下さい!
最終更新日:2018-01-20 22:20:41