GREAT人在ドットコムのブログ

あなたの会社の求人が「既読スルー」される理由 第2回「入社後の成長機会が見えない」

この連載では、あなたの会社が出している 求人が、求職者に読まれてはいても 応募しようとは思われないのはなぜか? いわゆる「既読スルー」される理由を 解説します。 第2回は 「入社後の成長機会が見えない」 です。 「仕事内容」が幅広すぎる 求人には「仕事の内容」が必ず記載 されますが、仕事内容が幅広く 書かれていることが多いです。 中には、募集する部署で現在 行われている業務をすべて列挙 しているだけ、という印象を受ける ものも多い。 結局、入社後にどんな仕事をする ことになり、その結果、自分が どんなことができるようになって 成長していけるのかが見えにくい。 メイン業務をはっきりと示す 転職する人は社会人経験があるため、 自分の「向き不向き」を知っています。 さらに、退職する理由は大半が 「何かが嫌で」 「何かをやりたくなくて」 辞めようと決意しています。 転職先に求めることは 「この業務をやらなくて済む」 ことだ、ということも多いのです。 そんな候補者に、担当業務が 幅広く書かれていて、しかもどれが メインなのかもわからない求人に 興味を示すでしょうか? 求人に書く仕事内容は きちんとメイン業務を記載し、 それによってどんな成長機会が 見込めるかを明示しましょう。

最終更新日:2017-04-30 10:05:06

この投稿に関するお問い合わせ先

GREAT人在ドットコムのブログ一覧

あなたの会社の求人が「既読スルー」される理由 第2回「入社後の成長機会が見えない」

あなたの会社の求人が「既読スルー」される理由 第2回「入社後の成長機会が見えない」

この連載では、あなたの会社が出している 求人が、求職者に読まれてはいても 応募しようとは思われないのはなぜか? いわゆる「既読スルー」される理由を 解説します。 … 続きを読む
あなたの会社の求人が「既読スルー」される理由
 第1回「良いことばかり書かれている」

あなたの会社の求人が「既読スルー」される理由 第1回「良いことばかり書かれている」

この連載では、あなたの会社が出している 求人が、求職者に読まれてはいても 応募しようとは思われないのはなぜか? いわゆる「既読スルー」される理由を 解説します。 … 続きを読む

みんなの創業手帳でできること

ホームページ効果

ホームページ効果

自社ホームページ代わりに、事業を無料でアピールできます。かんたんな操作で、事業内容や商品・サービスの詳細、人材募集などが掲載できます。30万人の創業手帳読者に情報が届き、本来であれば創業期のコスト源であるホームページを無料で作成できます。

広報・PR活動

PR活動

広報・PR活動は継続的な情報発信と情報の会社のビジョンやプロダクトへの愛を伝える情報の品質担保が重要です。必要項目を入力するだけで戦略的に情報を伝えられるように項目が設定されており、PRの知識がない方も無料で簡単に広報・PR活動をスタートできます。

企業/経営ツール

企業/経営ツール

起業初期〜拡大期まで、お客さまの企業の成長にあわせてその時々に必要な情報をタイムリーに無料でお届けします。また企業を経営するにあたって必要になるツールを無料でご提供します。また創業手帳による無料のコンサルティングを受けることもできます。