夢千考房(むちこうぼう)の創業ストーリー

事業所: 夢千考房

夢千考房(むちこうぼう)への想い

テーマ:起業したきっかけ

我が家の家業は農家です。 平成12年5月頃の集落のラジコン航空写真です。 この頃は、集落の農業も盛んで休耕田など無い状態でした。 しかし、年々進む集落の営農者の高齢化と共に休耕田が増え、帰省の度に 休耕田が増えていく状態でした。 我が家にもこの写真がありましたが、2014年12月に実家が火事になり 焼失してしまいました。 いずれは家業の農業を何とかしたいと思っていましたが、実家の火事を 機会に家の再建・集落の可能性調査等と準備を行い、2018年2月に会社を 早期退職しUターンしました。 Uターンして限界集落となった集落では超高齢化が進み、全く活気が 無くなっていました。 従来のやり方を変え、自然を利用した事業を起こすことでこの集落を 残すことが出来ないかと考えています。 経営理念  私たちは、お客様に自然の素晴らしさの情報発信と自然を利用した  加工品を通じ、お客様の社会生活の改善と向上を図り、喜びと感動を  与え続ける。   創業の理念  夢千考房は   ①夢は無限(千以上ある)と認識する。    千守、尾原、吉備中央町、岡山県の魅力を日本・世界に発信する   ②夢は千守から実現していく。    夢千の“千”は夢の発信源である千守の想いを込める   ③とにかく考える。    夢千考房の“考”は、夢の実現のため徹底的に考え、計画し、行動する 創業の想い  “夢”に日付をつけることで“計画” になる。日々の計画に落とし込み努力する  ことで“夢”は必ず実現できる。  “夢”を日付のない“夢”のままで終わらせない。

最終更新日:2018-07-03 17:25:01

この投稿に関するお問い合わせ先

夢千考房(むちこうぼう)の創業ストーリー一覧

夢千考房(むちこうぼう)への想い

夢千考房(むちこうぼう)への想い

我が家の家業は農家です。 平成12年5月頃の集落のラジコン航空写真です。 この頃は、集落の農業も盛んで休耕田など無い状態でした。 しかし、年々進む集落の営農者の高齢化と共に休耕田が増え、帰省の度… 続きを読む

みんなの創業手帳でできること

ホームページ効果

ホームページ効果

自社ホームページ代わりに、事業を無料でアピールできます。かんたんな操作で、事業内容や商品・サービスの詳細、人材募集などが掲載できます。30万人の創業手帳読者に情報が届き、本来であれば創業期のコスト源であるホームページを無料で作成できます。

広報・PR活動

PR活動

広報・PR活動は継続的な情報発信と情報の会社のビジョンやプロダクトへの愛を伝える情報の品質担保が重要です。必要項目を入力するだけで戦略的に情報を伝えられるように項目が設定されており、PRの知識がない方も無料で簡単に広報・PR活動をスタートできます。

企業/経営ツール

企業/経営ツール

起業初期〜拡大期まで、お客さまの企業の成長にあわせてその時々に必要な情報をタイムリーに無料でお届けします。また企業を経営するにあたって必要になるツールを無料でご提供します。また創業手帳による無料のコンサルティングを受けることもできます。