GREAT人在ドットコムのノウハウ

究極の選択!? どちらを採用しよう? 第1回 「スキル・経験VS やる気・熱意」

採用面接では、複数の候補者のうち 誰を採用すべきかに迷うことがあります。 この連載では、甲乙つけがたいのではなく 「一長一短がある」場合について考えます。 第1回は 「スキル・経験VS やる気・熱意」 です。 中途採用面接の場合、新卒採用とは違い、 入社後にやってもらう仕事は決まっています。 ですから、それに合うスキルと経験を持つ 人を優先するのが通常でしょう。 一方、多少スキルや経験は劣っているが、 やる気や情熱は見るべきものを持っている 候補者がいたら? 即戦力にはならないですが、見込みは ありそうです。 わたしなら「やる気」と「情熱」を選ぶ スキルや経験は伝えて仕込む ことができるが、やる気や情熱は 教えられないし、無理やり 出させることもできないからです。 気を付けなければならないのは、 面接時間(1~2時間)の間くらいなら、 やる気と情熱があるように「演技する」 ことができるということです。 重要なのは二つの「心」 演技を見抜くには 「好奇心」を持っているか、 「勉強熱心」かどうか を確かめます。 いま何に興味を持っているか どのくらい打ち込んでいるか 普段どんな勉強をしているか 本は読んでいるか これらを同時に確認することです。 口では「興味あります」「やれます」 ぐらいのことなら誰でも言えますが、 普段の行動までは誤魔化せません。

最終更新日:2017-04-30 10:26:29

この投稿に関するお問い合わせ先

GREAT人在ドットコムのノウハウ一覧

究極の選択!? どちらを採用しよう? 第2回
 「大企業出身のスペシャリストVS中小企業出身のゼネラリスト」

究極の選択!? どちらを採用しよう? 第2回 「大企業出身のスペシャリストVS中小企業出身のゼネラリスト」

採用面接では、複数の候補者のうち 誰を採用すべきかに迷うことがあります。 この連載では、甲乙つけがたいのではなく 「一長一短がある」場合について考えます。 第2回は … 続きを読む
究極の選択!? どちらを採用しよう? 第1回 「スキル・経験VS やる気・熱意」

究極の選択!? どちらを採用しよう? 第1回 「スキル・経験VS やる気・熱意」

採用面接では、複数の候補者のうち 誰を採用すべきかに迷うことがあります。 この連載では、甲乙つけがたいのではなく 「一長一短がある」場合について考えます。 第1回は … 続きを読む

みんなの創業手帳でできること

ホームページ効果

ホームページ効果

自社ホームページ代わりに、事業を無料でアピールできます。かんたんな操作で、事業内容や商品・サービスの詳細、人材募集などが掲載できます。30万人の創業手帳読者に情報が届き、本来であれば創業期のコスト源であるホームページを無料で作成できます。

マッチング/交流

マッチング/交流

コミュニティーには多分野の専門家がいるため、積極的な情報収集や人脈作りを無料できます。必要な時に必要なタイミングで、起業家同士及び、自社に合った支援をしてくれる団体を見つけることができます。ご希望であればマッチングのためのサポートもいたします。

企業/経営ツール

企業/経営ツール

起業初期〜拡大期まで、お客さまの企業の成長にあわせてその時々に必要な情報をタイムリーに無料でお届けします。また企業を経営するにあたって必要になるツールを無料でご提供します。また創業手帳による無料のコンサルティングを受けることもできます。