ビズシード株式会社の創業ストーリー

創業手帳が誕生したきっかけ

テーマ:起業したきっかけ

「成功の要因は様々ですが、失敗の要因は共通点が多い。」 ECパッケージのトップ企業に勤めていたとき、ECを営む中小企業やベンチャー企業が同じ問題に直面したのを見てきました。そこで創業時に誰もがやるような失敗は共通性が高いということを発見したんです。 共通でやらないといけないような、いわゆる「起業の基本」のような鉄板の内容を教えてあげることで、スムーズにビジネスを立ち上げできます。 それを一社の顧客の為だけでなく、日本の全ての会社にやってあげよう、と思って始めたのが創業手帳です。 もともと、ECなどのシステムやクラウドサービスの部門にずっといたので、本来であればそういう会社を始めるというのが普通だと思います。ただ、私は世の中へのインパクトがある仕事をしたいと思っていました。そこで、あえて冊子を作る、会社の母子手帳の役割である「創業手帳」をやりたいと思い、創業メンバーに声をかけて始めました。

最終更新日:2016-10-31 12:39:32

この投稿に関するお問い合わせ先

ビズシード株式会社の創業ストーリー一覧

創業手帳が誕生したきっかけ

創業手帳が誕生したきっかけ

「成功の要因は様々ですが、失敗の要因は共通点が多い。」 ECパッケージのトップ企業に勤めていたとき、ECを営む中小企業やベンチャー企業が同じ問題に直面したのを見てきました。そこで創業時に誰もがや… 続きを読む

みんなの創業手帳でできること

ホームページ効果

ホームページ効果

自社ホームページ代わりに、事業を無料でアピールできます。かんたんな操作で、事業内容や商品・サービスの詳細、人材募集などが掲載できます。30万人の創業手帳読者に情報が届き、本来であれば創業期のコスト源であるホームページを無料で作成できます。

マッチング/交流

マッチング/交流

コミュニティーには多分野の専門家がいるため、積極的な情報収集や人脈作りを無料できます。必要な時に必要なタイミングで、起業家同士及び、自社に合った支援をしてくれる団体を見つけることができます。ご希望であればマッチングのためのサポートもいたします。

企業/経営ツール

企業/経営ツール

起業初期〜拡大期まで、お客さまの企業の成長にあわせてその時々に必要な情報をタイムリーに無料でお届けします。また企業を経営するにあたって必要になるツールを無料でご提供します。また創業手帳による無料のコンサルティングを受けることもできます。